アラサー主夫のお料理日記

見た目なんて気にしない最高にウマい料理を

超めんどくさい!笑 激ウマソーキそば



f:id:xystt10:20230226004625j:image

 

今日はソーキそばを作りました!

トロットロのソーキに優しいスープの組み合わせ!

たまりませんな

 

ソーキをこれでもか!というくらい煮込むので超めんどくさいです笑

圧力鍋ある人は、そちらで煮込んだほうがいいですw

 

材料(二人分)

ソーキ

・豚バラ軟骨 400g

・白ネギの緑の部分 2~3本

・生姜 1個

・砂糖(できれば黒砂糖) 大さじ3

・酒 大さじ3

・みりん 大さじ2

・醤油 大さじ3

・水 豚バラ軟骨が浸るぐらい

国産豚バラ軟骨1000g 豚軟骨 軟骨 ナンコツ 豚肉 豚バラ 豚バラ肉 porkcartilage gristle

価格:1,810円
(2023/2/26 13:28時点)
感想(29件)

 

スープ

・昆布出汁(粉でも粒でも) 小さじ1と1/2

・鰹出汁(粉でも粒でも) 小さじ1と1/2

・シャンタン 大さじ1

・水 700ml

 

沖縄そば or 焼きそばの麺 お好みの量

 

薬味

・白髪ネギ

・紅しょうが

 

ソーキレシピ

1.鍋に水を入れ火にかけ沸騰させます。

 

2.沸騰したらネギの緑のところと薄く切った生姜を入れます。

 

3.火を弱くしていき、沸騰を保てる一番弱い火力で1時間煮込みます。

 

4.アクをとり、煮汁を200ml程度捨てます。(目分量でOK)

 

5.砂糖、酒、みりん、醤油を入れてめちゃくちゃ煮込みます!(我が家は8時間、、、笑)

 

6.完成!

 

スープ

・水を鍋に入れ沸騰させます。

 

・沸騰したら出汁類とシャンタンを投入します。

 

・完成したソーキの煮汁を200ml程度入れます。

 

・完成!

 

・沸騰したお湯に数秒くぐらせて完成!

 

 

それぞれを盛り付ければソーキそばの完成!